06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< You Are Not Alone | top | ぞろ目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - |
魂が震える
 11月第一週は、土曜・日曜と聖歌隊の仕事があった。
日曜日は久々にうりこ嬢と。この日は、指輪の交換なし、のシンプルなお式だった。リハーサルで音を合わせ、うりこ嬢にまた音程を修正してもらい、時間があったので、いつもうりこ嬢が指輪交換の時ソロで歌う、アメージンググレイスを、自分も試しに歌わせていただく。オルガニストは顔なじみのKさんで、すぐD-durに移調してもらい、歌う。通常のキーより2度、うりこ嬢が歌うのより3度半低いので、ジャズっぽく聴こえたらしい。
この日の新郎新婦は前日とは対照的に、とてもアダルトなカップル。でも新郎はとても誠実そうだし、花嫁さんも笑顔を絶やさない。列席者も15人ほどだったので、賛美歌も一緒に歌う、というよりは、思いっきり聴いてもらう感じになり、うりこ嬢と一緒でよかった、と思った。そして、牧師先生の言葉も、いつもより長く、胸に沁み、私も心を込めて歌わせていただいた。とても温かい、いいお式だった。
終わって、これも久々にうりこ嬢と、チャペルの隣りのホテルのラウンジでコーヒーを飲みながら、話をする。今度うたざがやろうとしているコンサートの話。ソングの話から、元代表、BUNZOUさん、そして元・元代表、がうたざを立ち上げた際、作曲家の想いの詰まった作品を、どう理解しようとしていたか、あまたの音楽が氾濫している中、どうしてその作曲家のソングを歌いたいと思ったか、の気持ちの強さの話をうりこ嬢から聞いた。そして、元代表と一緒に、作曲家の追っかけ、のように、いろいろなコンサートを聴いて回り、作曲家に会いに出かけたことなど。
確かに、その団体の名前を引き継いでいるのなら、好き、とか歌いたい、だけではもう駄目なのだろうな、とも思う。といって、私に出来ることは、その曲を愛するからこその、ひどい出来にならないようにすることと、その曲をどう表現するか、を深く考えることぐらいなのだろうが。
元・元代表は、芝居の台本と同じように、譜面からもテーマを読み取りなさい、と以前言われた気がする。
うりこ嬢は、あのオペラの初日は、すごく集中ができたと。ソングにしろ、オペラにしろ、気持ちが入った時は、魂が震えるのだ、と。なるほど、自分も自分の下手さが認識できていない、怖いもの知らずの時期は、少しは気持ちが入っていけていたかも。しかし、近年は、技術が伴っていないことが気になって。それほど感情移入して、歌えない状態が続いている。
そんな自分だけど、うりこ嬢は、私の歌ったソングの中で、これはよかったよ、というのを挙げてくれて、やはりそれは中低音域のソングなのだった。違う武器も欲しいし、幅を広げたいので自己研鑽中なのだけど。
自分のメッセージを伝えられて、お客さんに分ってもらい、出来れば聴いてくれた方の心を動かせるように、なりたいと思う。難しいかなあ。。
と、考えながら、自分なりに考えたソングを、音取り。却下されたら、これでもか、これでもか、と候補作をどんどん出せるように、いろいろ歌ってみたのでした。でもさすがに今回は、お客さんからお金をいただくので、超無謀な選曲は、やめるつもり。
前日の土曜の晩、尊敬するあの方のラジオの朗読を、聴いた。たびたび出てくる、秋の祭〜♪もあの方の作曲だろうが、ついに最後の方で、長いのが出てきた。知られている方は、明るくのびのびしているが、あの方作曲のは、途中で短調になったりする。不思議なコード進行だ。伴奏のウクレレ(?)
もあの方の演奏でしょうか。来月、お伺いいたしましょう。

sarah-e | 日々日常 | 21:32 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 21:32 | - | - |
Comment
やっぱり、あの作曲家さんたちの曲は、メッセージが強いと思うんです。
詩のイメージを音楽に乗せて、そのメッセージを伝える。私たち歌い手にはそれをいかにストレートに伝えるかが大事じゃないかと・・・。
技術イコール気持ちも一緒にコントロール出来れば苦労はないんですがね(^_^;)

posted by うりこ ,2011/11/13 10:37 PM

自分なりに最善を尽くせればいいなあと。またアドバイス下さいませ。よろしくお願いします。

posted by SARAH ,2011/11/13 11:11 PM