10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 遠い春 | top | 本当のことが言えない >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
寒い春
 今年の春は、なかなか暖かくならなかった。
いつも春になると、心が浮き立ち、パステルカラーのファッショングッズを買いたくなるのだが、そんな気にもなれない。いつまでも秋っぽい(さすがに冬物は着ないけど)服やジャケットを着て通勤。
それでも4月になり、新年度になり、子どもも進級し、中学2年生。桜も待ち遠しかったけど、ようよう第一週の土日に満開を迎えた。
その日曜日、もう一つヘルプの聖歌隊の仕事があったので、出かけた。テレビ塔の近くに、知らなかったが小さなチャペルがあるそうな。風は強いが、陽ざしは春めいている。地下街を出て、FAXでいただいた地図を頼りにとことこ歩いて着いて、事務所兼控室で待っていると、神父さんとオルガニストさんが到着。オルガニストさんは、先月のガーデンウエディングの時と同じ方。しかし、待っても待ってももうお一人が来ない。指輪交換の時のソロは歌って下さい、とこの日も言われていたが。。。オルガニストさんにそっと訊くと、何と、この日は歌は私一人だった。こじんまりしたスペースなので、こりゃあらが目立つわあ、と久々に緊張。アメージンググレースは、迷って、この日はFに下げる。オルガニストさんには素敵なアレンジですね、と言われたけど、後で考えると、ゴスペルっぽくなった半面、華やかさに欠けたかも、と。もともとはお祝いの歌ではないのだけど、晴れやかに聴こえた方が、こういう場にはふさわしかったかも、と。
花嫁さんのサポートも、式場のアテンドの方にかなり助けてもらった。場馴れしている方なら、一人で器用にこなしたかもしれないが、無理して粗相があってはならない場なので、とにかく、無事に終わってよかった、よかった。
オルガニストさんと地下鉄で帰宅。彼女は、せっかくなので、桜を見ていきます、と途中下車していった。寒さのせいだけでなく、花を愛でる気分になれない、こんな憂鬱な春はあっただろうか、と考える。
でも、徐々にではあるが季節は進んでいく。やはり、春のバッグがないので、購入。びっくりするほど安くて、これはすぐに飽きるのではないか、と買うのを何度も逡巡したが、買った。ちょっと大きめ。持ち手に花柄のスカーフなどあしらって展示してあったが、それもセットで買えばよかった、と後から思った。雨の日の、昼休みに購入したので、雨の日割引きでもっと安くなった。色は淡いモスグリーン。このお店はとにかく激安で、(しかし、地方局の女子アナの衣装提供もしているようだ)黒のキラキラネックレスも激安だったので、つい買ってしまった。バッグは、本当は梅雨の時期にも便利な、ナイロンバッグをネットで見つけ、それも欲しいのだけど、ちょっと勘考。
それから、今まで履いていたベージュのパンプスがヘタれてきたので、これも思い切って購入。予算よりこれは高め。もう一足、通販で買った、またまた緑っぽい色の靴が一番履きやすそうだったのに、踵が当たって、靴擦れに悩まされる。
この間のDOXYライヴの衣装用に買った、オフホワイトのチュールスカート。子どもに譲るつもりだったが、短いスカートしかかわいくないから着ない、と言う。勇気がいったけど、会社に着ていった。そんなに浮いてなかった、はず。丈も若い子のように短くないし。カジュアル量販店で買ったニット(これははっきりしたブルー)に合わせると、オフィス仕様になった、はず。
何にせよ、薄着になると体型が目立つので、ダイエットに励まねば。でも本当に自分は炭水化物好きなので辛い。炊き立てのご飯も、春は筍ご飯もおいしい。最近、ウェイファースープの素でつくるレタスチャーハンに子どもともどもハマっている。パスタは、テレビ局の地下の店が、もちもちして最近お気に入り。ドリンク・サラダバー付きで680円。パンももちろん。ケーキやビスケットもやめられない。うう、我慢しなきゃ。生協の黒蜜寒天を夕食前に食べると、おやつにもなるし、お腹が膨れるので食べ過ぎなくて済むので、ほぼ毎週、注文してるのだけど。。。

sarah-e | 日々日常 | 19:51 | comments(1) | - |
スポンサードリンク | - | 19:51 | - | - |
Comment
あ〜いいですねえ。黒蜜寒天。私も食べてみたいです!
わらびもちも美味しいですよねえ。これからの季節は水まんじゅうもプルプルしていていいなあ♪

posted by 桜子 ,2012/05/27 12:01 AM