06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< ついに受検 | top | 制服を買いに >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
合格発表まで
さて、受検が終わり一段落。しかし、何だかだと予定はいっぱいで。
土曜日は、かねてから決めてあった通り、購入した洗濯機が来る日。自力でよいしょと古い洗濯機を移動させ、脱衣所を念入りに掃除。洗濯機のあった場所は汚い、汚い。ここに引っ越してから15年、動かすことがなかったものなあ。午後3時頃、配送業者がやって来た。古いのを撤去。思えば、この洗濯機は私の独身時代から使っていたから、びっくりするほど長く頑張ってくれていた。ありがとう、と感謝を込めて送り出す。
新しいのを早速回してみる。音が静か。すこしだけ容量も増えたけど、厚手の毛布を洗うのはどうかなあ。ドライ機能は、あまり使わないだろう。
そして日曜日は、また家電量販店へ行く。合格発表の際は携帯を持たせた方がよいと思い、家族プランで購入することに。というか、子どもに自分の使っていた黒のアイフォン5を譲り、自分は5Sを使うことにしたいのだけど。5Sを機種変更扱いにするのか、新規扱いにするのか、料金がお値打ちに済む方法を教えてほしい。ところがショップの窓口が混雑していて、あと1時間半ぐらい待ちになります、と。出直すことも考えたが、近くのショッピングモールで買い物して時間を潰すことにした。
どこの高校に行くことになろうと、必要になるものを先に買うことにする。靴下は多分ワンポイントの刺繍なら大丈夫だろうという前提で、紺ハイを買う。それから、黒のローファー。これなら、と当たりをつけておいたブランドのものが、以前見たときはあったのが、もう売れてしまってサイズがありません、と言われる。早めに買っておけばよかった。
まだ時間があるので、ドーナツ屋さんでお茶をしていると、順番が空いたと連絡が来た。
結局、自分のが学割新規扱いになった。色はさんざん迷ったけど、シルバーにした。子どもはまだ中学生扱いということで、保険証の提示が必要ということになり、家に戻って取りに行った。段取り悪い。そして、プロバイダを変更すると、キャッシュバックや携帯料金の割引が受けられるので、3年使うとお得、と説明されたので、そっちの申し込みも時間をかけてしてしまった。
(後日、余計なオプションを外すために別の携帯ショップで話を聞くと、全然お得ではなさそうだったので、結局解約した。そう簡単には安くならない。逆に今のプロバイダに合わせて携帯会社を変更した方が確実に安くなるのだが、またそれはそれで面倒。)
子どもがどうしてもお気に入りのアリスの携帯カバーが欲しいというので、買って、別の靴屋さんに行って黒のローファーを購入。そうこうしているうちにすっかり夕方になってしまった。自分の携帯は番号もメルアドも変わってしまったので、連絡やら、登録のやり直しが大変。子どもはすっかり操作に夢中。夕食後は二人で無言で携帯をいじる。
月曜日。子どもは中学の友人らと約束していた通り、隣県のアミューズメントパークへ遊びに出かけた。合格発表もまだなのに。でもまあ今じたばたしてもしょうがないし。平日なのできっと空いているだろうと思っていたら、同じように解放感にあふれた中学卒業生がバスの順番を待っていたようだった。お土産を買ってきてくれたのは嬉しいけど、帰宅が午後8時だったのはいかがなものか。
火曜日の夜は、ああ、いよいよ明日だなあ、と思う。ついネットでいろんなことを調べてしまう。

々膤覆侶茲疂
学力検査の結果・内申を合わせて、全部の受検者に順位を決めていく。どちらも合格圏にいる生徒から、第一志望合格が決まっていく。担任の先生が、面談で、今の学力だと多分どちらも○がつくでしょう、と言ったのはこのこと。内申点(通知表の点×2、90点満点)と当日の検査点(1教科20点、100点満点)の重視は高校によってさまざま。ちなみに子どもの受けた高校はどちらも1:1。第一志望合格者が抜けていく中で、第二志望校の順位と合格者が決まっていくしくみ。

中学校では
合格発表は各高校で、朝10時から貼りだされるようなのだけど、合格通知やらその他お知らせ等はその日の午後、出身中学で渡されるよう。もちろん今の段階ではもう合否が決まっているけど、中学校にはいつ書類が届くのか?どうやら中学校の先生方が手分けして、合格発表の日、生徒が受検した高校を回って合格通知等をもらってくるのだそうな。書類は中学校長宛ての親展扱いになっているので、中学に着くまでは、先生も中身を見られないそうなのだけど。気になるのは、合格者には自分の点数と順位は一切知らされないけど、出身中学にはその情報はいくのか、ということ。これは調べても分からなかった。誰か教えてほしい。ちなみに残念ながら公立が不合格だった生徒は自宅待機で、先生から連絡があるそう。私立に進学するか、公立の2次募集を受けるか、進路を相談することになるのだろうな。

大丈夫だろうけど、絶対、ということは世の中ではないので、とにかく決定を確かめるまでは安心できない。そんなに心配なら私も合格発表を見に行けばいいのだけど、会社も事務所移転で忙しく、そうそう休めない。当日朝、子どもは例のしっかり者の友人と第一志望校に出かけた。慌ただしく仕事をしていて10時になったけど、子どもからの連絡が一向に来ない。業を煮やして、給湯室に抜け出して、電話した。喧騒の中にいるらしく声が聞き取りにくかったけど、でもはっきりと、合格したよ、と言った。凄い人で、人混みから抜け出せず、抜け出してから電話するつもりだった、と。

9膤僻表
第一希望、第二希望、どちらの高校へ見に行ってもどちらに合格したか分かるようになっている。受検番号が共通なのか?と最初は思ったけど。ちなみに子どもは第一希望の高校に行ったので、受検番号順に自分の番号357のところを見ると、{本校に合格}と記入してある。一緒に行ったしっかり者の友人は、ここが第二希望だったので、{他校に合格}と表示されていたとのこと。ちなみに子どもの別の友人が子どもの第二希望の高校に見に行っていたのだけど、その子の写メには、子どもの番号511の横に{他校に合格}と書かれていたのがはっきりと映っていた。

一旦家に帰って昼食を食べ、午後2時半に中学校へ出かけて行った模様。これで多分中学に行くのも最後。担任のN先生もほっとしていた様子だったとのこと。
子どもよりも自分が、感慨深く合格通知に見入る。そして、あらかじめネットで調べた通り、合格者説明会は来週の火曜日だった。この日は教科書や体操服の購入もあり、保護者同伴で、と書かれてあるので、仕事は休まなきゃならないだろう。そして入学式は4月7日月曜日。その頃には新しい事務所で仕事しているけど、移転は無事終わって休めるかなあ。
ともあれ、感謝。そんなに喜ぶことじゃないじゃん、と子どもはすかしているけど、内心はほっとしているに違いない。よかったよかった。






 
sarah-e | 日々日常 | 23:12 | comments(0) | - |
スポンサードリンク | - | 23:12 | - | - |
Comment